犬のために私たちができること


数年前から勉強させていただいている「BAT」。
(BAT:ビヘイビア・アジャストメント・トレーニング)

どんなものかとざっくり説明すると、
お散歩などで反応しやすいもの(犬・人・車・バイク など)がある犬が、
反応をしないでいられることを自分で選べるようになるトレーニングです。

苦手なものや怖いものがあると気持ちが引っ張られてそこにフォーカスしてしまいまい、
凝視・吠え・転嫁行動・パニックなどのストレス行動が出るのが癖になっている
ケースがあります。

そんな犬が、自身の心の平和を保つための行動を自ら選べるようになることを
目指すのがBATです。
(ビヘイビア・アジャストメント=(自分で自分の)行動を調整する)

トレーニングというと、「人が犬をコントロールして、犬が人に従うようにすること」
というようなイメージを持たれがちですが、
BATでは犬自らが適切な行動を選べるようにすることが目的のため、
はじめから人の介入を最小限に抑えます。
もちろんリードを使いますが、犬にはリードが付いていない位の感覚に
なってもらえるようハンドリングします。

このトレーニング、かなり強力です。
犬自身が「こうすれば自分は平和でいられる!」ってことに気づいてもらったら、
それはその犬のスキルとなります。

自転車に乗れるようになるまでは大変だけれど、乗れるようになったら
乗れなかったころには戻ることはありませんよね。
そんな感じだと思ってもらったらいいと思います。

トレーニングはすごーくジミーで、傍からはトレーニングしているようには見えません。
だけど、本当に強力なトレーニングなのです。

 

そのBATの日本人唯一のインストラクターでハワイ在住の中川朋子さんが
福岡に2dayセミナーでいらっしゃいます。

犬たちへの配慮が素晴らしく、物腰柔らかな素敵な方です。
BATでは独特のリードスキルがあるのですが、彼女のリードの扱いはやさしく繊細で
これは実際に見ていただきたい!

今回のセミナーでは、BATのコンセプトやリードスキルのワークなども用意されていますが、
その前段階として大切なベースとなる日常生活を見直すところからお話があります。
初歩的なことと思われれているところに意外な盲点があるのです。
普段から心がけて犬の安心を増やすことは、犬の普段行動や思考に反映されます。
トレーニングの効果も得やすくなります。

 

このセミナーは私たちと暮らす犬たちがより生きやすくなるよう
私たちができるシンプルな方法を改めて学べる貴重な機会となります。

愛犬と私たちが一緒に居られる時間はそんなに長くはありません。
私たちといる間、愛犬にはより楽しくより幸せに生きてほしいと
犬と暮らしている方なら誰しもが思うことではないでしょうか。

犬のために私たちができることをぜひ一緒に学びましょう。
セミナー詳細はこちらからご覧ください。

(セミナーは満席となりました。キャンセル待ち受付準備中です。)

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/181459202465579/

告知ブログページ
https://animal-relationship-deux.amebaownd.com/posts/3818412